2012/01/11
■ [z80]自作Z80 CP/Mマシン(8)
ブレッドボードZ80マイコンでキットのジャンプワイヤをほぼ使い切ってしまったため、必要なワイヤ長とジャンパの長さが合わずにもりそば状態になってしまいました。
市販のジャンプワイヤはサンハヤトの”より線”のものが具合が良いですが高価です、単線のワイヤならスッキリしますが、色々試しながらの場合は融通が効く”より線”のジャンプワイヤの方がやり易いです。
そこで、ジャンプワイヤを自作してみました、5cmと7cmを作り長すぎるジャンパを入替えたら大分すっきりしました。
参考: Z80に関するエントリ、 動画(ニコニコ)はこちら
■ ジャンプワイヤの作り方のメモ
- 用意する物は0.6〜0.65のくらいのスズメッキ線(2cmくらいにカット)、適当な太さの熱収縮チューブ(15mmくらいにカット)、AWG22〜24くらいのより線(目的の長さ+1cmでカットし、端を5mmくらい剥いてハンダあげする)。 使用工具はニッパ、ストリッパ、細いラジオペンチ、それとホットブロー(ガス式コードレスハンダゴテなどのハンダが溶ける熱風が出せるもの)
- カットしたスズメッキ線をラジオペンチでJ字状に曲げる。
- より線に引っ掛けてラジオペンチでかしめる。
- ラジオペンチで形を整える。
- 熱収縮チューブを被せる。
- ホットブローで熱収縮チューブを縮ませ、そのまま中のハンダが溶けるまで加熱する。
スズメッキ線とより線をハンダ付けすると意外と手間ですが、この方法ですとハンダ上げしたワイヤーとスズメッキ線を収縮チューブで固定してから収縮とハンダ付けをいっぺんにするので多少は楽かと思います。 またストリッパはカッターナイフ、ホットブローはライターやガスコンロでも代用できると思います。
参考: ブレッドボードSRH-32、ジャンプワイヤキット(より線)SKS-290、ジャンプワイヤキット(単線)SKS-350