最新 RSS

tips@free BLOG

レトロなマイコン、電子工作、PCやフリーソフト関係のTipsと私的備忘録

2007/02/05

[pc]ASUS MEW-AM マザーボード(2)

diary:20070102#2007010200のMEW-AMですが、どうやらオリジナルから4Mのビデオキャッシュを省いたOEM品でした。 しかも通電すると画面に表示はでるがキーボードを一切受け付けません、やっぱりジャンク、、(涙

でもなんとなくキーボード・マウスのPS/2コネクタがぐらついている感じだったので、ハンダごてでハンダづけ直ししたら復活しました(笑。

ネットにつながっていないクリーンなWindows2000環境が必要だったので、256MB(128MB×2)メモリとCD-ROMドライブ8.4GBのHDDをつないでWindows2000(SP4)をCDから何事もなくインストール。 マザーの仕様はこちら(ASUS MEW-AM)

[win]windows2000sp4にIE6sp1とVisualBasic2005

クリーンインストールしたWindows2000sp4(この状態ではIE5)のみが入っているPCに、VisualBasic2005(vb.net)をインストールすることになったんですが、IE6sp1が要求されるのでそのままだとIEがバージョン5のためVBが入らないことが判明。

さらにIE6sp1のセットアップファイルがインターネットに接続してないとインストールできないので、インターネットに接続していないコンピュータに IE6 SP1 をインストールする方法を見て必要なファイルをダウンロードし、IE6sp1とvb.net2005のインストールが出来ました。

コメント
お名前 コメント